こんにちは!福井県越前市に拠点を置き、越前市や鯖江市を中心に県内全域で鉄骨加工・工事や金物加工を手掛ける有限会社市川鉄工です!
「鉄骨工事ってどんなことをしているの?」
そんな疑問を抱く方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、「そもそも鉄骨工事とは?」をテーマに設定し、具体的にご説明します。
ぜひ最後までご覧ください!

鉄骨工事とは?

鉄骨工事とは、鉄でできた部材を用いて建築物の骨組みを作る工事です。
鉄骨工事は、工場と建設現場に分かれており、工場では運搬できる程度まで鉄骨を製作することで、品質管理の徹底を行います。
建設現場では、工場で作った鉄骨をクレーンなどで持ち上げ、ボルトや溶接で接合して建物の骨組みを組み立てます。
このようなことから、工場での鉄骨製作と建設現場の組み立ての日程をしっかり管理することが重要です。

施工方法

施工方法は、現場でクレーンを使って鉄骨を吊るし、仮ボルトやワイヤーを用いて鉄骨を固定します。
その後、高い締め付け力を持つ高力ボルトで本締めを行い、さらに溶接作業で鉄骨同士を接合させ、強固な骨組みにしていきます。

鉄骨工事の奥深さ

近い将来、AIやロボットの普及によって仕事が奪われる職業が増加するといわれています。
建設現場において臨機応変な判断力や長年の経験、知識が必要な職人の仕事は、簡単にロボットで代用できるものではありません。
専門知識を必要とする鉄骨工事の現場で、鉄骨の組み立てから溶接、設置といった幅広い技術を身に付けることで、鉄骨工事の職人として長く安定して働くことができるでしょう。

新規スタッフを募集しております!

弊社では、鉄骨工事や加工、金物加工に携わってくださる新規スタッフの求人募集を行っております。
万全な教育体制を整えておりますので、未経験の方でも安心してご応募ください。
また、経験者の方は能力に応じて給与に還元いたしますので、モチベーション高く働いていただけます。
一緒に技術を高めましょう!
ご興味を持たれた方は、お気軽に採用情報からご応募ください。

鉄骨工事は弊社にお任せください!

福井県越前市に拠点を置く弊社では、鉄骨工事を主力業務としております。
「実績が信頼を得る」が創業時より続く弊社のモットーでございます。
数々の実績を得ることで、お客様の信頼を獲得してまいりました。
鉄骨工事のことなら弊社にお任せください!
どんなご要望にも柔軟に対応いたしますので、まずはお気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


有限会社市川鉄工
〒915-0805 福井県越前市芝原3-3-7
電話:0778-22-7568 FAX:0778-22-7919
※営業電話・セールスお断り