こんにちは!福井県越前市に拠点を置き、越前市や鯖江市を中心に県内全域で鉄骨加工や金物加工を手掛ける有限会社市川鉄工です。
金物製作に携わりたいと思っている方であれば、関係する資格はどんなものがあるのか気になりますよね。
そこで今回は、金物製作に関する資格についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

めっき技能士


金属やプラスチックなどの表面を、薄い金属の膜で覆って製品を美しく見せるための技術を証明する資格です。
1級・2級・3級・特級に区分され、全て筆記試験と実技試験があります。
実技試験には電気めっき作業・溶融亜鉛めっき作業が含まれています。

溶接に関する資格

溶接に関連する資格は豊富にあります。
主な資格は、以下の通りです。
・ガス溶接技能者
・アーク溶接作業者
ガス溶接は文字通り、ガスバーナーを使って行う溶接作業です。
2日間、合計14時間の講習を受講すれば取得できます。
18歳以上であれば年齢に制限はありません。
アーク溶接は、アークという放電現象を利用して行います。
試験はなく、学科と実務の講習だけでとれる国家資格です。
取得の難易度は高くありませんが、キャリアステップの第一歩として取得する方が多いです。
ガス溶接同様、18歳以上であれば年齢に制限はありません。

溶接管理技術者

溶接に関連する技術や知識、施工の際の管理能力を持った技術者のための資格です。
取得する級によって、理工系大学の卒業や一定期間の溶接経験などの条件が必要です。
合格後は登録を行う必要があり、登録しなければ資格は取得できません。
将来的に、工場や現場での指導者を目指すのであれば取得すべき資格でしょう。

【求人】鉄骨工事スタッフを募集中!


弊社では、鉄骨の加工や設置に携わる現場スタッフの求人募集を行っております。
選考にあたって経験の有無は問いません。
重視するのは、やる気や真面目さです!
経験がなくても、経験豊富なスタッフが丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
昭和58年の設立以来、地域に密着した活動を続けている弊社で、プロの技術を学びませんか?
ご興味のある方はぜひ採用情報ページをご確認の上、ご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


有限会社市川鉄工
〒915-0805 福井県越前市芝原3-3-7
電話:0778-22-7568 FAX:0778-22-7919
※営業電話・セールスお断り